通知表2

2003/01/09

ある日俺は台所の前を歩いていると、冷蔵庫の前にこのような紙切れが落ちていた。





なんだこれは!ダーイングメッセージ!!この家で殺人が起こって犯人は父だと言うことを伝えるために残された殺人現場の痕跡。

ありえない。こんな平和でなんの不幸も無い普通の一般家庭で殺人。うちには家政婦がいないので、かわりに飼い猫が殺人現場を発見した。「飼い猫は見た。」目の前で怒りの余り包丁を投げつけてそれがヒット。血がドクドクでてきてそのばにばったり倒れて死に。 中途半端にヒットした包丁は急所に当たらず、苦しみながら出血して死んでゆく。

さぞ苦しかっただろう。このダーイングメッセージを残した人は。そして一番この事件の怪しいところがある。


死体が無い。


ありえないって位の完全犯罪勃発です。普通なら指紋調査の為にダーイングメッセージを触るのはご法度だが、 このダーイングメッセージ。もっと手にとって調べてみたい。

手にとって裏をみる。







通知表!?ちょっとまて今日は始業式だぞ。今日提出の通知表がなんでこんなところにありきたりに落ちてるんだ。 もうなんかこんな風に発見されるのを望んでたかのように丁度いいポジションにひらりと。

ああそういえばなんか、以前の日記でも通知表公開するとか俺読者とバカな約束してたなぁ。 俺の通知表見せるのか。。。いいよ。受験で苦しんでる全国の高校生よ。俺の通知表を見て少しくらい自信つけるがいい。優越感に浸るがいい。

そもそも通知表の裏に、まさに電話中に落書きしましたよとでも言いたげな落書きをなんでこんな風に残すんだ。おかしい絶対この家庭間違ってる。

まぁしかし俺の成績もおかしいのでそんなことはどうだっていい。我が家では通知表を落書きの道具に使うくらいのモンにしか思っていない。いいよ!俺の通知表なんかいくらでも見るがいい。俺は全然気にしないから。







先生・・・俺そんなに成績ヤバかったのでしょうか?義務教育9年に高校3年やってきたが、俺こんな励ましのある文章を通知表で見たことなんてない。なんでこんなに俺励まされてるの?やっぱ俺もう一年高校しないといけないの? なんかもう日記のネタとかそれ以前に普通に怖い。高校から4年の豪華教育なんか受けたくない俺は。

「自分で切り開く」・・これは俺の努力が全く見られないととってよろしいのでしょうか??

「曲折があります。」・・最初から3年で卒業できなかったとそう言いたいのか??

「人生の糧」・・3年でむりなら4年で貯めろと。


ああもうダメだ。もはや何もかもが正常に見えない。わかった。成績が悪いのはわかったよ先生。でもこんな遠まわしに4年楽しめ4年楽しめって訴えないでくれ。むしろストレートに「てめぇ留年だゴラァ」って言ってくれたほうが俺自信もあっさり納得できる。先生。俺はこの学校に来るべきではなかったのでしょうか・・・・

あきらめるな!諦めるな!ヒロよ。オメェはまだ通知表の最初の先生からのコメントしか読んでねぇぞ。そんな先生の先生による先生の勝手な独断宣言にまどろむな。こんなレンタルビデオに入ってる新作情報の始めの10分みたいなオマケに騙されるな。成績を見ろ!さぁ!!









微妙・・・・・
なんかこれ見せてよかったのかすらも微妙だ。あいかわらず国語も普通。なんかTEXTサイトの管理人として恥ずかしいよ本当に。 でも欠点が無い。安心。よかった。

・・・・・・・・・この通知表、よく見てください。

何かが違う。いや、なんか見てて凄く普通だよ。成績なんかもう公募制推薦ギリギリみたいな成績だけど普通に高校は卒業できそうな成績だ。

けどマジで違う。なんか一つだけ違うんだよ。




数学の成績が無い。

ちょっと待った。なんで数学の2学期の成績が記載無しなんだ!なんでなんだ!言ってくれよ先生! 俺だってこの人生そこらの人間とは違って痛さにあふれてる。ダテに痛い系張ってない。だからちょっとやそこらの 苦悩には耐えられる。何されても俺は耐えてきたぞ。

しかしこの記載されていない数学の成績の裏には何が隠されているんだ?学校全体で俺の数学の成績を秘密にする必要があるのか? なるほど。この秘密の数学の成績の裏には何かおおきな組織が関わっているっていうことなんだな。でもってその数学の成績をしろうとしたら、 素で鉄砲とか持ち歩いてる日本の秘密機関が俺の命を狙ってくる。「成績についてこれ以上しらべるな。さもなくば命は無い」と。

いかん。このままでは生きて痛い系を続けることができない。ちょっと先生に聞きたいところだが、これも暗黙の了解。最初から書かれていない成績を聞くのは世の中の流れに反してる。命が惜しかったら空白にしておくことだな。

しかしこの空白。学校全体で隠そうって魂胆だ。よっぽど普通の中身ではなかったのだろう。聞いてはいけないのではなく「聞きたくない」のほうが正しいのかもしれない俺的には。


HOME