真の痛い系とは。

2003/01/08

昨日はサーバーのエラーによってHPの更新が全くできませんでした。昨日の分の日記は左に赤マーク入れて保存しとくんで気が向いたら読んで下さい。気が向いたらって言ったらいつになっても読んでくれないことくらいわかってますけどね。多分よっぽどの鰹読者じゃないと全部読んでくれてないと思う。少ししか過去日記ないし全部読むのも簡単に終わると思うし。

しかし俺今日あらためて悟ったよ。俺って真の痛い系だなって。まず今年入ってHPの更新何回できただろうか?多分2〜3回くらいだと思う。俺的にはもう7日は更新したつもりでいる。けど俺真の痛い系だからもうHPすらもまともに更新させてくれないんだよ恨むよ神め。

まず一月一日からいきなりプロバイダーストップ!マジありえない。更新に「正月企画」とかドドンと書いてたのに更新しようと思って繋げたら「IDが使用できない状態にあります。」ってでてきてネット繋がらない。でもって次繋がったときは正月過ぎてる。「正月企画」って書いてるトップページ見て俺思わず笑いそうだったよ。なるほど、真の痛い系は正月企画なんてうつつをぬかす余裕もないものだと。
でもってやっとネット繋がってプロバイダーストップでずっと止まりっぱなしだったHP更新しまくろう。もうわんさか更新しまくろうとか思いまくってたのに今度はサーバーがエラー「パスワードが違います」とかでまくって再び更新ならず。更新したくてもう手に汗にぎってハァハァ言いながらHPの更新しまくりキーボードを湿って湿ってマウスも手の汗でドロドロに濡らしまくって書きまくったのに「パスワード違う!」って何回聞いたか。なるほど正月明けもまともに過ごさせてくれないと。もうまったりとHP更新に精出そうとか思ってたのに痛い系の俺にそんなことはさせてくれないと。

いやー。もうなんか今年一年どんな人生になるかもう目に見えてきた。熱々のパスタの麺を間違って手にかけてしまうような苦すぎる痛い系をやらないといけない。もう歩いてるだけで痛さがにじみ出る。オナニーすらもまともにさせてくれないくらいの痛い人生。わかるか?なんか最近痛い系とか流行ってるけど、真の痛い系はHPの更新もオナニーも満足にさせてくれないんだ。


--------------------------

今日目を覚ましたら12時。バイトは2時で本当に丁度いい時間。「あ?以前もこんな日記あったぞ」って今思った読者いるでしょ? たしか以前はこの日記の結末は「大遅刻」ってことになった。けど今回は違う。

昨日ワークスケジュール見たら見事に2時って書かれてる2時〜8時ってもう誰に確認とってもそう書かれてる。バイトまで2時間。準備しよう。ふとシフト帳みたんです。ほんとうにさりげなく・・・・・・そしたら。

「12時から20時まで」って書いてある。もうこればかりはボールペンでバリバリに書かれてる。間違いないこれは。泣きそう。今年入って二回も遅刻するなんてありえない。学校は皆勤なのにバイトを2回遅刻なんて本当にありえない。

昨日バイト行ったら書き出してありました。「遅刻者一覧表」って。俺の名前だけが一つ目立つようにポツンとかかれてます。あー遅刻したんだ俺はとかそのときはっきり遅刻を自覚したけど、問題はその下に書かれてる文字。

「遅刻3回でバイトを卒業してもらいます。」

そ、卒業。いやちがう。このままやめたら明らかに「退学」じゃねぇか!「強制リストラ」とかいう硬い表現にせず「卒業」っていう滑らかな表現が使われてるあたりがものすごく痛い。「卒業」って。なんかリストラってかかれるよりもなんか恐怖心が沸く。イヤだ。イヤだぁぁぁぁぁぁ!俺はもっと働いてから卒業するんだ!

「もう遅刻なんかしたくねぇぇぇぇぇーーーー!」って切なげに胸で叫んでスタートを切る。しかし俺のような痛い系。こういうときには必要以上に難関がやってくる。もうドラクエみたいに絶好のタイミングでまさに用意されてたかのように痛いげなイベントが現れて少しでも早く到着しようとする俺にたちはばかる。例えば学校の遅刻だったら。20分も遅刻しようものならもう走る気力すらない。20分でも40分でも遅刻は遅刻。逆にありえないってくらいにスピード落としてゆっくり歩く。・・・しかしバイトは1分でも争う。給料も信頼も無くなる。ダメだ。一度はフリーターのカリスマを志した俺じゃないか。いそげ俺。

走ってスタート。駅に到着する前俺は。とんでもないものを目にした。

俺のちょうど横に電車が走っている。

なるほどこれがドラクエ仕様の難関か。これに乗らないと電車は次いつ来るかわからない。これに乗らないことには後は無いってこと。もう走りましたよ俺は。不思議なくらいに疲れを感じない、電車と肩を並べて走るなんか昔の洋物映画みたいに走る。 空でも飛べそうな勢いだ。今俺がやっていることをブラットピットがやったら間違いなく全米を揺らす大ヒット映画が誕生する。

今までに見たことない速さで定期を出す俺。指先が普段の3倍で動いていい感じに改札に定期を挿入!エスカレーターなんかもすいすい駆け上がる。よっしゃ!間に合った!乗る!!!!


しかしドアは開いていない。一瞬遅かったのかと思った。しばらくして気がついた。っていうより3秒くらいで察した。



回送車。



俺もしかして回送車をおいかけてブラットピットみたいな名シーンを演じたのか?開かない扉に思いっきり息を切らせて走る俺。こんな英雄的な姿もう人生で見せることなどできない。間違いなくもうないだろう。辺りの視線が一気に俺に集まる。もうありえないって位集まる20人は超えてた。俺の英雄的な姿を見てみんな感動している。指差して笑ってる人もいるしあきらかに俺は恥をかいてるのは確実だけどブラットピット並の英雄的姿を駅にいるお客さんに披露。っていうか俺がもうブラットピットだ。

笑え。笑えばいいさ!回送車追いかけてブラットピット気取る程度なんて俺の痛い人生ではまだ2割もいかねぇよ!この程度で驚いてる人間などうんこだ。うんこたちよ、そうやって人の不幸を見て笑えばいいさ。

電車は2分後に到着した。それにのってスタートする。しかしさっきの名シーンのせいでもう息切れがとまらない。ハァハァいいまくってる。イヌみたいにベロだしてハァハァって。バックに電車の乗客を、でもってベロでハァハァ。何やってるんだろうか俺。こんな姿を母に見せたら絶対泣くぞ。

俺がこんなに一生懸命精一杯にベロを出してハァハァ言ってる今、この日本のどこかでセッ●スしてる奴がいると思っただけでもハラが立つが、俺のこんなにも一生懸命なベロのハァハァしてる姿を見て目の前のバァちゃんが哀れむような目で見つめてくるのはもっとハラたつ。極めて腹立つ。

そんな努力もあってバイト先には15分オーバーの12時15分に到着。中に入って俺が「申し訳ない。本当に申し訳ない。なんならここで指を落としてもいい。許してくれ」ってヤクザの頭(ドン)みたいな店主に土下座しようとしたらドンは言う。「ヒロ君今日2時からだよ」

ああそうなのか。こんなちび丸子ちゃんみたいな他愛無いオチでしめてしまったのか。あんなにがんばって回送車を追いかけてブラットピットを演じたじゃないか。ちかくにいた先輩が俺に言う。「飯でも食ってきーや。あと1時間半もあるし。」まぁシフトを12時から2時に書き換えたのは間違いなくこの先輩であるが、怒らない。怒っちゃだめ。・・・・・・・もうやけだ。こんな痛い人生だったら痛い人間らしく痛痛しい一時間半をおくってやるよ。

マクドナルドに入ってマクドガールにフィッシュバーガーとポテトのLとグレープソーダのRをマックチョイスしてもらう。もちろんこんな時間に座る場所なんて無い。どこにも空きやしない。しかたなく「お持ち帰りで!」っていかにも今から帰ってから食いますと言いたげな表情でマクドガールに言う。もちろん家に帰らないがマクドガールに「席を下さい」って切なげな目で訴えてどうする。こんな痛いだけの男に「席をよこせ」って言われようものなら時給680円の割りにあわない。言っちゃいけない。

外に出てマックチョイスを何処で食うか考える。仕方ないから人気の少ない階段をチョイスして座ってポテトを食う。目の前にカップルが通ろうと怖そうなお兄ちゃんがとうろうと関係ねぇ!一人でマクドしてやるよ。

もし関西で階段で一人ハンバーガーをかじる痛そうな男を見かけたら声でもかけてやってください。それは俺です。間違いなく俺ですよ。



HOME